cyciatrist 自転車と精神科医療とあとなんか

ボストン留学帰りの精神科医。自転車好き。

2008年プロ野球ドラフト

2008年のプロ野球ドラフト会議。 ぼくの贔屓の広島の2008年は3位と2ゲーム差の4位で終了。 前年に新井が抜け、野手では嶋、前田が力を落とし、栗原が一人頑張るものの梵もまだまだで今後に期待の持てる選手はあまりおらず、強打の選手が絶対に欲しかった…

プロ野球ドラフト

僕は広島カープファンです。 数年前に25年ぶりの優勝から3連覇を見れて本当に嬉しかったです。日本一にはなれませんでしたが、素晴らしい戦いだったと思います。タナキクマル、神ってる誠也、黒田・新井の復帰、ジョンソンの沢村賞、勝ちパの活躍などそれぞ…

大坂なおみ全米オープン優勝

大坂なおみってほんとかっこいいよね。すごいファン。 なんというか、両価的なものをたくさん合わせ持っていて、それでそれをスポーツでの強さで解決してしまうというか、、、 強さと弱さ 不安定さと落ち着き 純粋さと混沌 悩みと思い切り 怒りと許し こうい…

睡眠医学の権威Kryger先生、医学雑誌でトランプ大統領をディスる

Kryger M. What can tweets tell us about a person's sleep? J Clin Sleep Med. 2017;13(10):1219–1221. JCSM - What Can Tweets Tell Us About a Person's Sleep? Meir Kryger先生はかの有名なYale大学の教授であり、睡眠医学においてはほぼならぶもののな…

暴力の行使を認められているのは国家のみであるが、、、

このところ、その行動が動画で撮影されてインターネットで公開されたこともあって、ジャズトランペッターの日野皓正氏がステージにおいて暴走したという少年ドラマーをビンタした行為が議論になっている。 http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170902-OH…

脳震盪後のけいれんのビデオをYouTubeで検索したという論文

onlinelibrary.wiley.com Epilepsia. 2016 Aug;57(8):1310-6. Concussive convulsions: A YouTube video analysis. 脳震盪後のけいれん。YouTubeビデオでの調査。 掲載雑誌はEpilepsia。IF 5くらいの雑誌。てんかん専門誌では最高権威の雑誌。 面白い論文だ…

妊娠中の喫煙は児の精神疾患に関係「しない」?

Association Between Maternal Smoking During Pregnancy and Severe Mental Illness in Offspring jamanetwork.com 妊娠中の喫煙と児の重度の精神疾患の関係のアブストラクトを読んで印象的だった。 喫煙の害が言われて久しい。僕はかつては喫煙者だったが…

3年間アメリカで生活していた時の英語勉強法

3年間アメリカに留学して住んでいましたが、渡米当初は英語はからっきしでした。もう、買い物もおぼつかないレベル。それでもその後の3年間でなんとか英語を進歩させることができ、途中からは日本からの奨学金ではなく現地で研究者としてお給料を受けるこ…

てんかん患者さんの車の運転について

anond.hatelabo.jp こちらの記事を読んで、てんかん診療に関わる医師として少し悲しく感じるとともに、てんかん患者さんと車の運転の関係の難しさを再度認識しました。 この記事に対するコメントなどを見ても依然としててんかんと自動車運転については一般の…

メンタルクリニックと睡眠医療

昨今の医療事情では医療機関の経営も決して安泰ではなく、メンタルクリニックの開業においては、都内ではクリニックが飽和状態となりつつあり、普通のメンタルクリニックのみではなく個性が必要となってきているように思います。また、クリニックのホームペ…

ブロガーは文筆業のダンピング

このところ「アフィリエイト」とか「ブログでお金を稼ぐこと」とかの是非というテーマの議論をよくみかけます。 ↓ベテラン「はてなー」の意見 delete-all.hatenablog.com p-shirokuma.hatenadiary.com ↓「アフィリエイター」の意見 www.pojihiguma.com はて…

知っているからわかる。

あらかじめ知識がないとわからないから騙される blog.livedoor.jp これを読んで思ったことです。僕は医療を知っているからこの記事に騙されないけれど、知らない人は騙される可能性がある。ということです。 この記事やこの記事が引用している小児科医の文章…

「医局」ってなに

Lab Tour / jurvetson 以前 医局を離れることにした - cyciatrist 自転車と精神科医療とあとなんかとか 「事務所」と「医局」 - cyciatrist 自転車と精神科医療とあとなんかとかという記事を書きました。 医局ってなんなんですかね、なんか特殊ですよね。よ…

築地の移転問題からみるオリンピックの必要性

Olympic Rings / Oliver E Hopkins 東京オリンピック、徐々に話が現実化してきましたね。2020年といえばあと4年!今年ブラジルのリオデジャネイロで開催されて、その次です。 石原慎太郎前都知事が強力に推進して開催に立候補、この時から様々な議論がされて…

アメリカでの「ケーキ」の食べ方

Chocolate Carrot Cake / Chocolate-Dessert-Recipes.com 3年間の留学生活から日本に帰ってきて美味しいケーキをときどき楽しんでいます。 先日は妻の誕生日で、近所の有名なケーキ屋さんで4号のちっちゃなケーキを買ってきて美味しく食べました。日本のケ…

医者の力は患者さんが引き出す

ibaibabaibai-h.hatenablog.com ibaibabaibai-h.hatenablog.com これを読んですごく感動しました。 一過性全健忘という特殊な疾患にかかった方が自分で記録されたことですが、自分でここまで調べて、ここまで詳細にその内容を語れ分析考察できる方は他に知り…

「事務所」と「医局」

blowing in the wind / michale 今回のSMAPの騒動はご本人たちには申し訳ないですが、とても興味深く観察しました。 経緯やジャニーズ事務所の横暴さ、SMAPメンバーの心理等は様々なブログ等でも取り上げられて、いろいろな視点があってどれも面白かったです…

生活に割く精神的リソースを小さくしたい(反ミニマリスト)

*1 生活に割くリソースを小さくしたい、と最近思います。反ミニマリストと書きましたが、「生活に割く精神リソースミニマリズム」です。 以前、ミニマリストについて ミニマリストは「わかって」ないと無理 - cyciatrist 自転車と精神科医療とあとなんかとい…

医者になるのか悩むこともありますよね

2周ほど乗り遅れました。 医学部在籍だけど医者になることに悩んでいるというこの増田を読み、 anond.hatelabo.jp これに対するセンパイ医師達の「オトナの意見」を読みました p-shirokuma.hatenadiary.com fujipon.hatenablog.com ま、そうですよね。僕も医…

ボストンでの路駐許可証の取得

ボストン(Massachusetts州Cambridge市)におけるparking permitの取得方法 ボストンで車を購入した時に、Parking permitという車を路駐するための許可証を取得しました。これがあれば自宅周辺で許可された道路では常に路駐が可能です。取得の時のことを記録し…

薬物療法か心理療法か、でしょうか?

*1 うつ病における薬物療法の重要性 うつ病の治療のみならず、統合失調症やてんかんなどに対する現在の精神科の治療では薬物療法は欠かせません。少なくとも中等症以上のうつ病における薬物療法には明確なエビデンスがあり、どのガイドラインを見ても一番は…

ボストンでの運転について

ボストンでの車の運転について ボストンで2年ほど車を所有して毎日通勤や日用品の買い出しなどで使用していました。そのときの印象です。 アメリカでの運転は簡単でした。左右側通行の違いなどありますが、基本的にアメリカの道は単純で広く運転自体に苦労は…

1945年以降に精神科で起きた10個の重大な変化

精神科や脳科学については近年様々な進歩があると報道されますが、実態はどうなのでしょうか。少なくとも僕は10年以上精神科医として仕事をしてきて、「すくなくともこの10年は大きくは変化していない」と感じています。その中で気になった記事です。 www.ps…

適正な医療の提供と「サービス」との間で

夜間休日は「ほどほどの」医療 夜間休日における1次,2次医療についてです。1次,2次医療とは、比較的軽症で自分で医療機関にかかることが出来る患者さんを相手にした医療のことです。3次医療になると本当の意味で急を要する医療になります。 私は精神科医です…

「専門家」は言ったもの勝ち

*1 医療業界での話です どういう人が「専門家」と呼ばれるようになるのかが疑問でした。 業界と一般の知識ギャップ 僕が知っているクリニックの院長は、勝手に専門家を名乗るのが得意です。この辺の嗅覚はすごくすぐれていて、あまり「専門家」がおらずはっ…

ミニマリストは「わかって」ないと無理

*1 時折ミニマリストと呼ばれる人たちの動向を耳にします。 がらんどうの部屋に質のいいシンプルな服が数着のみ。実は憧れたりもします。でも、ミニマリスト的な生き方はなかなか容易ではありません。ミニマリストな生き方は、「これは要らない」と捨ててい…

ボストン周辺のマウンテンバイクトレイル

ボストン周辺のマウンテンバイクトレイル 留学中に経験したアメリカでのマウンテンバイクトレイル事情です。リアルなアメリカのマウンテンバイクの状況を体験された方は多くないのではないでしょうか。本当に貴重な体験でした。 ボストン周辺には無数のマウ…

できるからこそ。できないからこそ。

できるからこそ複雑になって運営が非効率的になる 久々に渋谷に出て、Boston時代にお世話になったBossにクリスマスプレゼントをヒカリエで購入しました。 渋谷駅は今工事中。少しずつ工事を進めて、JRの駅も東横線の駅も東京メトロの駅も近くなって機能的に…

精神障害者が犯罪を起こしても無罪?

www.sankei.com こんな事件が話題になってました。 これまでも精神障害者が事件を起こし無罪減刑された時には「キ○ガイ無罪」などとインターネット上では揶揄されており、司法の判断と一般の感覚に大きなズレがあるようでいち精神科医として心を痛めていまし…

Fallout 4

www.fallout4.com Fallout 4が11月10日にリリースされました。日本語版は12月17日のリリースとのことです。 前作Fallout 3は舞台がWashington DCで荒廃した実在の施設が多数出現するのがゲームの特徴でしたが、今回の舞台はボストンなので2年半住んだ街の施…