cyciatrist 自転車と精神科医療とあとなんか

ボストン留学帰りの精神科医。自転車好き。

2015-01-01から1年間の記事一覧

1945年以降に精神科で起きた10個の重大な変化

精神科や脳科学については近年様々な進歩があると報道されますが、実態はどうなのでしょうか。少なくとも僕は10年以上精神科医として仕事をしてきて、「すくなくともこの10年は大きくは変化していない」と感じています。その中で気になった記事です。 www.ps…

適正な医療の提供と「サービス」との間で

夜間休日は「ほどほどの」医療 夜間休日における1次,2次医療についてです。1次,2次医療とは、比較的軽症で自分で医療機関にかかることが出来る患者さんを相手にした医療のことです。3次医療になると本当の意味で急を要する医療になります。 私は精神科医です…

「専門家」は言ったもの勝ち

*1 医療業界での話です どういう人が「専門家」と呼ばれるようになるのかが疑問でした。 業界と一般の知識ギャップ 僕が知っているクリニックの院長は、勝手に専門家を名乗るのが得意です。この辺の嗅覚はすごくすぐれていて、あまり「専門家」がおらずはっ…

ミニマリストは「わかって」ないと無理

*1 時折ミニマリストと呼ばれる人たちの動向を耳にします。 がらんどうの部屋に質のいいシンプルな服が数着のみ。実は憧れたりもします。でも、ミニマリスト的な生き方はなかなか容易ではありません。ミニマリストな生き方は、「これは要らない」と捨ててい…

ボストン周辺のマウンテンバイクトレイル

ボストン周辺のマウンテンバイクトレイル 留学中に経験したアメリカでのマウンテンバイクトレイル事情です。リアルなアメリカのマウンテンバイクの状況を体験された方は多くないのではないでしょうか。本当に貴重な体験でした。 ボストン周辺には無数のマウ…

できるからこそ。できないからこそ。

できるからこそ複雑になって運営が非効率的になる 久々に渋谷に出て、Boston時代にお世話になったBossにクリスマスプレゼントをヒカリエで購入しました。 渋谷駅は今工事中。少しずつ工事を進めて、JRの駅も東横線の駅も東京メトロの駅も近くなって機能的に…

精神障害者が犯罪を起こしても無罪?

www.sankei.com こんな事件が話題になってました。 これまでも精神障害者が事件を起こし無罪減刑された時には「キ○ガイ無罪」などとインターネット上では揶揄されており、司法の判断と一般の感覚に大きなズレがあるようでいち精神科医として心を痛めていまし…

Fallout 4

www.fallout4.com Fallout 4が11月10日にリリースされました。日本語版は12月17日のリリースとのことです。 前作Fallout 3は舞台がWashington DCで荒廃した実在の施設が多数出現するのがゲームの特徴でしたが、今回の舞台はボストンなので2年半住んだ街の施…

BostonでのEnglish Learning

ボストンでの英会話学校の話 2年半アメリカに研究留学していたが、やっぱり英語は難しかった、、、。フルタイムで研究や仕事に従事していると、いくらアメリカにいるからといって英語力が自然に上がっていくということはない。やはり学ばねば進歩しない。 …

How are you!はHow are you?ではない

「How are you! 」は 「How are you? 」ではない。 アメリカで暮らしていた時のこと。毎朝の挨拶はこんな感じだった。 A: Hey! How are you! B: Good! How are you! (めちゃくちゃ早口で言う) A: Good! これは決して A: ごきげんどう? B: とても良いよ!あ…

精神科医が見た投資心理学

精神科医が見た投資心理学 感想 内容はオカルト的だと感じた。 原題は「tools and techniques for minding the markets」であり、原題では「精神科医」ということは強調されていない。実際、著者がナリワイとしているのは心理治療であり、日本では臨床心理士…

プロジェクトと友情

プロジェクトや遊びを共有しないと人間関係は産まれない。 自分がかつて短期間他の部署に配属されて勉強させてもらっていた経験から。 その時は、正直かなりストレスを感じていた。自分としては医者になってからそれまで、職場の人間関係が円滑にいかないと…

test

test