cyciatrist 自転車と精神科医療とあとなんか

ボストン留学帰りの精神科医。自転車好き。

2008年プロ野球ドラフト

2008年のプロ野球ドラフト会議。

ぼくの贔屓の広島の2008年は3位と2ゲーム差の4位で終了。

前年に新井が抜け、野手では嶋、前田が力を落とし、栗原が一人頑張るものの梵もまだまだで今後に期待の持てる選手はあまりおらず、強打の選手が絶対に欲しかった年だと思います。

投手としては前年に黒田がメジャーへ行っていますが、2008年はマエケンが18番をつけた年で、まだデビュー2年目ですが9勝しました。そしてルイスが大車輪、大竹・永川がしっかり仕事をしていました。中継ぎ不足や先発コマ不足はあるものの少し軸は見え始めていたように思います。

 

それではドラフトを見てみましょう。

全体でのドラフト会議の結果として超一流レベルはおらず、成功した選手としては、浅村選手(内野、西武)、西選手(投手、オリックス)、摂津選手(投手、ソフトバンク)、長野選手(外野、拒否)、大田選手(内野、巨→ハム)だった年です。

どちらかというと全体では不作な年と思われます。ドラフト1位で本当に一流と言えるような成績になった選手は一人もいません。

大田選手はドラフト1位、長野選手が2位と上位。

浅村選手、西選手は3位と中位。

摂津選手は5位と下位でした。

長野選手、浅村選手、西選手、摂津選手を一流選手

大田選手、野上選手は一流に近いがギリギリ主力選手と評価しました。

 

全体での指名順としては

大田選手は1番、長野選手18番、野上選手24番、浅村選手25番、西選手27番、摂津選手57番 でした。

領域別の番手では

野上選手大社投手8番、浅村選手高校内野手4番、西選手高校投手9番、摂津選手大社投手18番 でした。

 

摂津選手は下位でしたので、全ての球団で成功の予想が難しかった選手。しかも大社ですが即戦力ではなくプロに入ってから一軍デビューまで数年かかっています。獲得して育て上げたソフトバンクを褒めるべきで、上位指名で獲得しておくべきだったと贔屓球団のスカウトを責めるのは間違いでしょう。

長野選手は巨人への希望が強かった選手ですので、手が出しにくかったと思います。実際にこの年には入団拒否し、次年度に巨人に入団しています。

大田選手は重複指名でのドラフト一位ですので、これ以外ない指名です。

ということで、浅村選手、西選手を指名できた球団(西武、オリ)がこの年はドラフトとして成功したと言えそうです。

 

広島東洋カープ

1位 岩本 貴裕
2位 中田 廉
3位 小松 剛
4位 申 成鉉

の指名。結果として、岩本はギリギリ戦力となるかどうかで十分な活躍はできず引退、中田は数年間戦力となり現在も現役でいますが、高校卒で活躍するまでには時間がかかりました。3位、4位は残念ながら1軍出場はなりませんでした。

全体での指名順は、岩本1位(重複なし1位指名)、中田17位、小松32位、申41位

岩本は1位指名で、スカウトが本気で活躍すると予想しての指名なのでしょうからやむなし。

中田は2位指名。他球団の2位指名を見回すと、中田より明らかに大きく活躍した選手では野上選手がいます。立岡選手とは中田選手同等として、それ以外も中田選手と同等かそれ以下しか見当たりません。野上選手は獲得できた可能性があるとはいえ、野上選手は大社の選手で、中田選手は高卒ですから少し補強ポイントが違ったのかもしれません。そう考えると中田選手の2位での指名はまずまずでしょう。

そうすると3位で浅村選手か西選手が獲得できればよかったということになりますが、全体での指名順が浅村選手25番、西選手27番で、小松選手32番の前にすでに指名されてしまっており、広島としては3位で指名できるチャンスはなかったということになります。2位で中田選手と同じ高卒投手の西選手を獲得できていればとの思いはありますが、高卒投手という領域内での指名順は中田選手5位で、西選手は9位。これは他の球団からも西選手がそこまで高く評価されていなかったということで、2位で指名するのはやはり難しかったのではなかったでしょうか。

 

こうやって振り返ってみるとやはりドラフトというのは難しい!広島はそれほど変な動きをしているわけではないですが、現実以上に良選手を獲得できたという道はあまり広くなさそうでした。

ただ、疑問としては、なぜ4人で指名を終了したのかというものがあります。新井、黒田が抜けて緒方、前田、嶋が力を落としているという明らかなチームの過渡期であり、サブを見ても丸・松山がいるものの魅力ある若手もあまり見当たらないように思いました。ですので、もっと大量に指名して当たりが出るのを期待してもよかったのではないでしょうか?そうすれば、下位で摂津選手や辛島選手が獲得できたかもしれません。

 

指名順などを打ち込んだexcelを貼っておきます。